教えて!初めての車検in松山

松山で車検をする場合の業者の選び方

HOME > 松山の車検のお得情報 > 松山で車検をする場合の業者の選び方

松山で車検をする場合の業者の選び方

愛媛県松山市で自動車を所有している人が車検をしたいならばどこの業者に申し込むか迷うところです。
そこで、いくつかの業者を見てみるとまず自動車を購入したディーラーに申し込む方法があります。
ディーラーは、信頼を非常に重要と考えているところが多いため、十分な点検を行ってくれるでしょう。
しかも、整備士もそれなりにしっかりした人を雇っているため安心できるのが大きなメリットの一つになります。
最近は、点検パックと呼ばれるものが付いてきて1年間の点検が無料になるものや半年間の点検も無料になるものも少なくありません。
これらを利用すると、総合的に安く点検を行うことが可能です。
ただし、車検だけをみるとそれほど安くないのが特徴といえるでしょう。
もちろんそれだけ技術的にはしっかりとしたものがありますので、確実なところを選びたいならばディーラーが良いです。


最近は、車検ができる場所も増えてきました。
一昔前はディーラーと町の自動車整備工場ぐらいしかありませんでしたが、最近はガソリンスタンドやカー用品店でも行えるようになっています。
ガソリンスタンドやカー用品店の場合には、ディーラーや街の整備工場などに比べると若い人が利用している傾向が強くなっています。
その理由の一つが、料金が安いことです。
通常の料金よりも 1割から2割ぐらい安く車検を行うことができるため便利といえるでしょう。
そもそも、ガソリンスタンドやカー用品店はたくさんのお客さんを得るためにディーラーや街の整備工場などと同じような料金設定にすることは避けなければなりませんでした。
後から出てきた業者が今までの業者と同じ金額で行っていても勝ち目がないからです。
そのため、たいていのガソリンスタンドやカー用品店は格安に設定されているわけです。


もし、松山で車検を自分で行いたい場合には、陸運支局と呼ばれるところに行く必要があります。
陸運支局でも車検を行ってくれますが、基本的に自動車は自分で持ち込まなければなりません。
そのため、いくらか手間はかかってしまいます。
それに加えて、車検に必要な書類もすべて自分で用意する必要がありますのでその分の手間も考えて申し込む必要があるでしょう。
陸運支局に行く場合の注意点としては、土曜日や日曜日そして祝日などは開いていないことです。
平日の午前9:00から夕方の4:00の間ならば受け付けてくれますがそれ以外の時間は難しいですので、平日休みの人なら行きやすいかもしれません。
平日休みでなくても、有給休暇を取ることができれば陸運支局に行くことも可能です。
車検自体は1日で終わりますので、計画的に利用しましょう。

次の記事へ

カテゴリー